かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

 

f:id:kaihuuinternet:20210505011735j:plain

ツーペアで行こう。

 新丸楠主義はありか。

__________________________________

昔々。学生だった頃。マルクスと、マルクス。さて、どっちを選ぼうか。

 私は、マルクス3兄弟の方を選んだ。喜劇である。暗い性格故、陽気な兄弟がハチャメチャなドタバタ。騒動で結果、丸く納まる。後で納税の義務が、控えているからな。

あのボリューム。とても、読めたものではない。教壇に立つ講師以上が、読めばいい。

いずれ、12、3人が編著。そのダイジェスト版で、済む。

かといって。ケインズも、ウェーバーも未読に終わった。

「でもしか」で、『神は死んだ』で教壇に立ったが。ミッションでなかったが故糾弾もされず、凶弾にも倒れずに済んだ。

この国は、仏教徒が圧倒的に多数だったが為。何せ、あの時代は。親が、仏教徒が普通。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過激派の、小数は、殺人者である。そうした後は、人殺し。実刑判決が、待っている。

そういう奴ら、議論で負ける。だから、負ける前に、相手を斃そうとする。

「古典としての理論」で済ませれば、よかったに。

中途で、奈辺にあるか。気付いたが故。テロへと。

----------------------------------------------------------------------------------

クリスちゃんが務めで、議論もする。時として、討論も、受けて構える。

でも、難題が、山積してる昨今。

それらを回避をばして、徒労せぬが為。

奈良、もとへ。なら、京都でもいいが。 新丸楠主義はあるんだよ。

青葉茂れる櫻井の~、イメージでグリーン車、団体予約しても。JRは、ホクホク顔。

四条畷は、史上。これも、言霊だろう。

 

問われれば。年1回未満、関東は、首都圏。東京は、皇居前。大楠公は、青銅時代。

悪党が地元でも、誰がために死ねば。それが、本領。ましてや、皇国が為ならば、武士の本懐。

その彫像が立つ謂れが、皇居が北朝、故のバランスの配置か。

それとも、守備の象徴が同じ系統か。

もう、大過去の話。南北朝でひと括り、よいではないか。

 

誰かがかって言った。歴史だ、伝統だ、文化だ。

楠の樹にも、年輪がある。丸い樹皮に覆われている。バウムクーヘンは、美味しいね。

だから、丸楠なんだ。

電灯で、夜間も本が読めるようなった。これが、伝統への、近道。言霊も、広義で入るだろう。蛍雪時代は、受験参考書だった。

国民なら、納税の還元で。一度は行きたい、宮中参賀二重橋は、ロンドン橋渡ろ、と思っても。お咎めなし。これって、紛れも無く、文化です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

爺さんに、バウムクーヘンの片切れ。手土産で、テイクアウト。

あっ、難だったら。何だっけ、カツオ節でもいいよ。武士にはなれないからね。

それも、文化でしょう。