かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

f:id:kaihuuinternet:20200312170237j:plain

コロナウイルス

コロナ禍下。

_____________________________________

_____________________________________

 国内総生産(GDP)速報値は、マイナス成長はリーマン・ショック後の09年以来11年ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大、減少幅は戦後2番目。

 

内閣府が15日発表した2020年(1~12月)の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前年比4.8%減少した。マイナス成長はリーマン・ショック後の09年以来11年ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大で個人消費を中心に経済が落ち込み、減少幅は同年の5.7%に次いで戦後2番目の大きさとなった。
 一方、20年10~12月期の実質GDPは前期比3.0%増、この成長が1年続いた場合の年率換算で12.7%増。輸出や政府の景気対策を受けた国内消費が好調で、2四半期連続のプラス成長だった。しかし、21年1~3月期は緊急事態宣言の再発令が響き、マイナス成長に戻る公算が大きい。
 10~12月期の実質GDP実額は年率換算で542兆円。コロナ禍が直撃した4~6月期には、過去最悪となる前期比45兆円の落ち込みを記録したが、その後の2四半期で約9割を取り戻した計算となる。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

_____________________________________________________________________

_____________________________________________________________________

 東京・飯田橋ホテルグランドパレスが6月30日で営業を終了。

 

 1973年に金大中氏(後に韓国大統領)の拉致事件が起きた東京・飯田橋ホテルグランドパレスが6月30日で営業を終了することが15日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う財務状況の悪化などが響き、昭和史の舞台が一つ姿を消す。

 ホテルは今月9日にホームページ上で、「過去に類を見ない経営環境に陥っていること」などの事情を挙げ、営業終了を明らかにした。昨年末には、今年7月から当面の営業休止を発表していたが、事業継続は困難と判断した。20年の売り上げは前年比7割減にまで落ち込んだという。
 72年2月に開業したホテルは、地上24階、地下5階建てで客室数は全458室。東京の中心部に立地し、近くには靖国神社などがある。当時の韓国中央情報部(KCIA)が主導したとされる金氏拉致事件は、73年8月に発生。過去にはプロ野球のドラフト(新人選択)会議などの会場にも使用された。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20代の後半に、あるデモに参加した。それが、金大中拉致事件で、代々木公園だったよう。拡声マイクで、予定コースの案内されたは、東大で講義をもっていた和田春樹、当時助教授。発起人が彼と、評論家の青地晨氏。

助教授辺りは、まだ若いから、動けるから、デモするんだな。講義は商売です、とはっきり言ってました。

かなりの規模でした。シュプレヒコールを、目的地の建物前で、連呼。

そのビルでさえ。朝鮮総連のそれだと、後年気付いたは。参加時の視覚と、写真が被った。

しかし、その事件が主犯、KCIAだとはね。しかも、その現場。開業して間もない、ホテルグランドパレスだとは。

後年、その彼の言説から。重村智計とは違うから。[拉致事件]では、合えない。

新宿からの靖国通り。市ヶ谷で、右折してしまう。それでなく、真っ直ぐ行くと。特定失踪者問題調査会の事務所がある、飯田橋の交差点にでる。ここの交番も目立つし、規模がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私がこだわるは。金大中拉致事件でさえ、デモに参加して。その彼が、後年大統領になったはともかく。発見され、無事救出されたに。

同様に、デモして。何故、自国の義務教育の女子中学生が、そうされんのかね。

金大中拉致事件の犯罪が韓国だとわかっても。やはり、北朝鮮はかくも遠いものなのかね。

------------------------------------------------------------------------------------------------

このホテル。通勤で、防衛省前を抜けて。東京ドーム前も通ってたから。

宿泊階の廊下、高い窓から夜景を見た。1度泊まったやも知れぬ。