かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

「若者たち」を視聴した、年代。

そして、世代。

_____________________________

_____________________________

山本圭さんが死。

名優が、インタビュー時の「微力ながら。」決めぜりふですね。

テレビドラマなんでしょうね。14インチのモノクロ画面。クローズアップで撮れば。

自ずと、出演者が顔の表情。演技の上手さ、視聴者を引き込む力量。回を追うごとに、判りますからね。

家族が話なので。そりゃ、意思疎通は、小さなテレビ画面。いや応にも、迫ってきました。食事時間でも、視られたのです。

それにしても。集中度が高かったのは、同じ劇団が、仲間同志。

田中邦衛演じる長男が職業、思い出さずとも。次男役の橋本功演じるトラック運転手。

これは、わかりやすかった。スポーツマンタイプの角刈りで、仕事帰りが汗を顔に、気弱な末っ子を、眼力で諭す。

そんな橋本さんが、先に逝かれて。

それでも、あの東宝は「沖縄決戦」、将兵役で、出演されてたのですね。

親父代わりの、口角泡飛ばす田中さんと、母親代わりが佐藤オリエの、家族全員が洗濯物を投げられての、大声で泣きだす。

山本圭さんが三男。私は、身近に感じて、観てました。

年代は、末っ子松山省二。しかし、理屈で台詞を兄弟に連発の、山本圭三男は、脚本山内久をよくこなしてました。

脚本陣も、そうそうたるメンバーでした。みんな、気合入ってました。

三大劇団が新進と、気鋭のテレビ局演出家の、斬新なコラボ。10代後半の若者ならば。願っても無い、当時稀有な番組だったでしょう。

毎回ゲストの俳優陣も、豪勢。それだけ、よりドラマチックに、視れる。

活気あふるるテレビ。視ては、その主題歌をBGMに、ひとり夜道闊歩してました。

「銀色の道」(^^♪もあった。

その後。女子篇の「なかよし」も、放映されて。倍賞千恵子栗原小巻佐藤オリエさん主演で、製作されて。話の筋よりも。三女優が共演で、続けて視聴。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇場盤は、視ず。山本圭さんが演じる、学生のデモや、集団のシーン。

数年後は実際、眼前で生で見てて、台風は目の中。スクリーンが大画面といえども、視る時間が無い。

-------------------------------------------------------------------------

社団法人シナリオ作家協会主催の講座。講師のひとり、森川時久監督とも、直談判がごとき対面で、プロが真っ黒なサングラスで対座。親のスネかじって。

__________________________________

2000年以降の、リメイク版。視てません。

世代交代ですから。