かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

エス

 

母の日。兼、「黙示録ノススメ」の追憶回想

この国は、どうなるのだろう。

___________________________________

___________________________________

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
列島先人が。「日本人とユダヤ人」なる名著を残してくれた。。著者は、イザヤ・ベンダサン。イザヤは「旧約]にも載る名。その著名を何故使用したか
彼がそれで提示は、日本教なるもの。仏教✖国家神道、と思う。
山本七平さんが、渡部昇一氏と対談で、そのペンネームの事、公開したは、相手が碩学故、気迫に押されたか。
--------------------------------------------------------------
読者からすれば。キリスト教圏内の、イズムが相違。
そう、受け止めただろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
___________________________________
本日は、母の日。それが、重なった。
 

 オートバイ ララバイ♪  ~Yに捧ぐ~/〜クレオパの娘は三編み〜 詞曲:ピーマン

1.オートバイで行っちまったわ それもジミーと同い歳でね
  ねぇ 残してってよ カーヴだったの
  さいごのセリフを
  やさしかったあいつ オートバイでバイバイ♪

2.指切りだけで行っちまったわ 車椅子押してた肩にもたれて
  ねぇ とばしてみてよ 風と眠るわ
  揺れてイヤリング
  温もりだったあいつ オートバイでバイバイ♪
3.ポニーテイルに指からませ 木枯らし吹いても来やしないと
  ねぇ ぽつり言ってよ 湖(うみ)の色なにさ
  わたし知らないわ
  孤独(ひとり)だったあいつ オートバイでバイバイ♪
4. あれから何年はやいものだわ 街は七本包んでくれたわ
  ほら 白いカーネー 湖(うみ)の色なにさ
  わたし知らないと
  隣りだったあいつ オートバイで バイッバイ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歌詞にある、個人名。その彼と、同じ俳優教室に通ったであろう。そのひとり。

ベテラン俳優になってから。ある重厚な危機感ある作品に主演した。

その劇映画は、「ゴッドファーザー」というタイトル。

わたしは、観て無い。怖いから。なるべく、知りたくない。そういう劇映画は、中年以降でよい。評論書いてくれ、オファーくる訳もない。

どういう組織、社会を。冷徹なリアリズムで描いたか。わかろうとは、為るのだけれど。大陸が話ではないか。

それよりか。邦画、任侠映画が美学。そちらが、近い。

名優揃いが、火花を散らす対決。洋の東西、問わず。

__________________________________

フランク・キャプラ監督「スミス都へ行く」を観た、を思い出した。

昨今のアメリカは、どうだろう。

ギネスブック載りたいか、知らんけど。現大統領は、高齢ではある。

彼がホワイトハウス、執務場所は、スタジオ。そんな噂も流れて来ている。

レトロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

列島、関東は、首都圏。横須賀を母港とする、米海軍空母「ロナルド・レーガン

が彼。彼が在任中は、奥から出て来る記者会見場。その顔には、どう見ても、両頬に、おてもやんよろしく。若く見せる為か、赤く化粧。彼がキャリアは俳優。

むしろ、生かしてるな。肯定的に、視聴した。

ゴルビーとの、アイスランドが頂上会談。記者会見が、レーガンのイニシアティブある発言は、名演説の誉れ高い。

『悪の帝国』と名指しされ、受けて立ったゴルビーは。学生時代に演劇に熱中した程だから。よく、悪役を演じて。役者が揃った、会談で。視聴を愉しんだものだった。

----------------------------------------------------------------------------

ナウ。世代交代した。

ケネディ兄弟が、弟の息子。彼が発言、よく聴くようになった。

米国が、選挙制度の仕組み、知るに及んで。

インターネット時代。郵便投票も可能が、不正選挙を誘発し、結果。混乱と、相互不信を招いている。怪しい。疑惑と偽装が、交錯してる、否、工作と変えるべきか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

___________________________________

音楽の父もいれば。母もいる。

ウルトラの父、然り。母も、そう。

ならば。上記、「ゴッドファーザー」が居るなら。

業界違えど。「ゴッドマザー」も居るはずだ。居るよね。

いいかな。要る、では無くて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年、が取り沙汰されるようになったは。

そう、「ウクライナ戦争」が、始まってしまったからだ。

しかも、ナウ。今も進行中。気にしない訳が無い。

日々、蓄積するは。お金では無くて。不安と疲労だ。

-------------------------------------------------------------

ここでは。「ゴッドマザー」を誰、とは云わない。

しかし、「ウクライナ戦争」の当事国、その現大統領。

現、在日米国大使。

そして、「ゴッドマザー」彼女。

三人に共通項は、彼らがユダヤ人であることだ。

___________________________

世の中、複雑系で、わからない事が多々ある。

ユダヤ人であること、と。彼らが果たして。

キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒。それらと、話は別だ。

更に、ユダヤ人を装う異邦人。彼らが居ても、何ら不思議ではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

_________________________________

憲法に、前文があるように。

小説「暗夜行路」に、あとがきがあるように。

「黙示録ノススメ」に、追憶回想、その記があっていい。

「追憶」♫という歌曲さえ、思い出した。

 

前文は、その口語体、現在形なるが故。何時まで経っても、改稿される事無く。

「暗夜行路」のあとがき、に見たは、金字塔。小説の神様、はちがう紙面。

 

「黙示録ノススメ」に、追憶回想。それは、以下の事柄である。

クリスチャンにとって。「キリスト伝」に出演するは、当の本人にとっても、その家族にとっても。更に、その家系にとっても、名誉な事だ。代々、語り継がれても、然るべき。

その場合、どんな端役でも、然り。信仰が、その証。

劇映画は、ニュープリントで、残る。いや、DVDの時代になった。

それは、表舞台のキャスト。撮る側のスタッフも、然り。

 

しかし、それ以外もある訳でしょう。

その人が、キャラクター。資質が問題とも言われます。

それで、わたしは、何が可能か。

もう、最後が機会。

 

ウクライナ戦争」勃発で、追跡して。

どうにか。ピントを合わせ、歴史が推移を、見据えてきた。

共に参加してる、その実感は未だ失せては無い。

同年配が諸氏の執念に励まされてもいる。

 

休戦は何時来るか。

アーメン