かいふう

近未来への展望や、如何に。

磔刑の彼と、同様の十代の死。S嬢に捧ぐ。秋、改訂版。

イエス

   廿日市で海風(うみかぜ)受ければ♪      詞曲:ピーマン

1.ぼくはSL広場に居た  きみは未だ居なかったんだね
  あれから路面に乗り  それから広島へ行った
  資料館の拡大鏡から  眼を外して見たは   折りたたんだハンカチ
  頭はパンクしそう   肘付き椅子に両肩G  へたり込んだ
  窓ガラス越しのドームと燃える火   さえぎった夕立に引かれてなら
  旅行のジャージで  少女たち蜘蛛の巣散らした 置き忘れたハンカチ きみだったのかしら

  それはたとえば 廿日市で海風(うみかぜ)受ければ たとえ秋でなくとも 誰でもきみを思い出すだろう♪
  そうでなければ 白髪が生きるより  黒髪の少女が容易いを  誰も承知しはしない♪
 

2.ぼくは宮島を観た   きみはもう廿日市っ子ね  
  あれから東京へ帰り  見知らぬ十字架探した
  満ち潮の大鳥居から  眼を凝らして見たは  廿日市の港 
  日向薬師登り   岩階段両脚NG  座り込んだ
  極楽寺キャンプファイヤー   暮れ入る夕陽に照らされても
  青春が始まり   少女たちはしゃぎ回る  眺めたんだ港  きみだったのかしら

  それをたとえて 廿日間の長凪続けば  きみが思い出をして  誰に言伝することやら♪
  そうでなくとも 白髪は去りもする  少女の血はなお赤い  誰も承知しはしない♪

                                                                                                                                                                                                                      • -

関東に霊山、日向薬師あり。開祖は行基。近隣に飯山観音がある。ある専門家の文庫本。日本三大仏教師は、聖徳太子行基、そして空海を選んだ。それで、行基さんだけ解せなくて。そしたら、霊山の始まりの人。頼朝公も来た、というので。行って、頂上目指すも。半ばでリタイア。階段の段差、石段でなく、岩段。そこまでが、バイク疲れ。心臓に来てた。数年前、本堂を平成の大改修、落成法要も今年らしい。ここだけで、行基の名声がある訳なく。西は廿日市市極楽寺にあり。土木工事のタレント有、故に広く民衆庶民と共に、災害復旧に貢献した。
8月11日山の日に、霊山が出てきたことも、感謝するよ。
もうひとつ思い出した。〇子という名の少女が、死んだ。その理由は、男のクラスメイト等から、タコと呼ばれて、それを苦にしたらしい。親が付けてくれた名。私が若い時、本人の意思で改名する、その運動も起きた。本人が気に入れば、それで済む話。夕暮れとか、身近な歳にならんと。
資料館で、できるだけ頭に詰め込んで、クッションが効くに深々と休めた時。真正面に在る、悲惨な歴史の遺物。しばらく、それを注視して。この流れは、予め、設計者が。もしくは館長はじめ被爆者の方々が、共に策しての、この過程を想像しての事。そう思いました。それで、設計者を知ると、丹下健三。これ以来、建物を見ると、設計者の仕事にも関心が向く。東京都新庁舎、東京ドームホテルも彼の設計です。
設計にも、耐震等の構造設計。それに、外観等のデザイン設計。二つあるそうです。過日、東京タワー等を設計した、内藤多仲の墓を見つけ。弟子たちによる顕彰碑も。安藤忠雄が設計の茨木春日丘教会の別名は光の教会(ひかりのきょうかい)。
何と、計算ミスをしてた。もう使用しそうにない履歴書から、逆算して。すでに県内に居なかった。それで、訂正をして。これで、安眠確保と行きたい。彼女も、30代の初めです。