かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

f:id:kaihuuinternet:20201016165050j:plain

とくちゃんぽん 創業祭 リンガーハット


「外食ご三家」が、決定!! コロナ禍下、私怨キャンペーン。

 

もう、何年前でしょうか。「消費者庁」、「厚生労働省」ではない、とおもうが。

一日必要野菜と銘うって。数百グラムの野菜を、摂取するよう。お上、からお達しがあった。外食産業から、専業主婦まで。毎日の献立、メニュー選び。お疲れ様です。

店舗のプロは、そんなチラシも貼ってあって。利用者は、それを見て、入店もある訳です。ましてや、全国展開のチェーン店。

規制緩和で、廉価の外国牛が入って来ても。「牛丼」には玉ねぎ。

ショウガは、あくまで、更新料。もとへ、香辛料。

タレが故郷を想わせる。(^^♪  

彼が、「さざんかの宿」(^^♪ を、想わせる。皆さん、「古賀政男音楽博物館」へ、どうぞ。

出勤途中の独身社員にしても。何処かで、野菜取らないと。通勤快速跳び乗っても。もうひとつの「お通じ」が、踏切遮断されちまう。

1.「日高屋」の野菜たっぷりタンメン。サービス券で、麺大盛り可。

   準に、野菜炒め定食。サービス券で、ご飯大盛り可。

2.「リンガーハット」の野菜たっぷり長崎皿うどん。うどんでも、揚げ麺

3.「横浜家系ラーメン大和家」の、トッピングで「もやキャベ」。サービス券配布アリ。

この度は、「リンガーハット」の野菜たっぷり長崎皿うどん。の心算が。

創業祭」で、その開業時の品目。期間限定に引かれて。初味覚、こういうの。体験って、云うんだろうね。

とくちゃんぽん背脂とんこつ醬油。押し麦入りの特製肉味噌が、上乗せしてある。

-----------------------------------------------------------------------------------------

どこの店舗も。同様に、カウンター席は、机上隣席との間。仕切ってます。

厨房との間も、透明幕で仕切ってます。コロナ禍下「三密」厳守ですね。

ひとり客は、自ずとカウンター席です。

それでも、老人でも。歓迎されるは、総数客足が遠のいた故でしょう。

後の客が、入口ガラス越しに、中覗けば。先客が呼び水、になるからでしょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その「創業祭」なるもの。毎年恒例だとしたら。それを初味覚しながら。

ある人を、思い出した。

伊藤一長長崎市長である。

時は、インターネット時代。  Wikipediaで検索。

個人名で記載あり。更に、「長崎市長射殺事件」。そして、「長崎市長銃撃事件」まで。

2代、連続だった。先代本島等市長が、銃撃事件。継いだ彼が、「長崎市長射殺事件」。思い出した。

かって。「沈黙」の取材で訪れたであろう遠藤周作が、歩いたであろう大浦天主堂周辺。司教館。そしてオランダ坂。誰もおらんだ。

家人に頼まれた、カステラ福砂屋。路面の車中、窓外左右見回したが、時間ロス。

それが為、「二十六聖人記念碑」、改札で聞くも。断念。

JR長崎駅前。そこで食べた本場「長崎ちゃんぽん」。その附近での事務所。遊説で疲れての帰着直前の、背後からの銃撃致死事件ですから。路面電車が交差する大通り。

そのラストシーン。犯人側からの目線で、想った。

--------------------------------------------------------------------------------------

伊藤一長長崎市長に強烈な印象は。

1995年11月に核兵器の威嚇または使用の合法性国際司法裁判所勧告的意見の口頭陳述で核兵器の使用は明らかに国際法違反と、涙を浮かべながら訴えた。(Wikipedia

演説の際のパネルで。例の、「喉に手を当て黒焦げ炭素化した少年」。モノクロ写真の特大を前に。かなり先鋭的な発言をなさった。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その犯人は、2020年、本年。大阪医療刑務所で病死。