かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

その場所で、私が見たは『何か』。

 

昨日に連れて。イズムに係わる点。

先日行った、関東は首都圏。登戸駅、という事件現場。高架から降りて。駅前交番を探して、左右を見るに。

ひとつ、不可解なものを、見つけてしまった。誰かが、いずれ、そこに私が来るであろう。それを、慮って。しかし、そんな事するだろうか。

自意識過剰。あるある。あってもよい。

地元住民からは。1年半、という半端な月日。

彼が布教に3年掛けたなら。3年間位は、未だ。同じ街角、町内会。情報を共有するもしよう。事前に調べれば、ミッション校内に、献花台設けた。それは、知り得たのだから。

それがどういう類の行為なのか。

---------------------------------------------------------------------

さて。それは、建物である。店舗で、看板が上部に付いている。

しかし、とても営業稼働してる、とは思えない。

そうだ。端的に、セットなんだ。撮影所の敷地内、のそれ。

そこだけが、浮いている。虚構に在る、って感じ。

まさか。専業主婦が、セールスお断わり。室内箒に手ぬぐい被せてる。あの感覚に近い。招かれざる客、とは誰か。

私が、それを己が係りに繋げたは、その表看板の店名である。

こればかりは、名付け親イコール親御さん故。どうすることもできない。

二十歳以降、自ら改名もあるらしいから。できない訳でもないのだが。

 

往きはよいよい、帰りはこわい♪。童謡ではない。それでは済まない。

クリスチャンの普通。目的地へ到着は、祈る。

そして、帰路。何かが変わる。そう信じるのかも知れない。

イズムを越えて。そう信じて行ったのであるから。変化した、それを思索した。

それで、もう。被害者のひとり。少女、に対しては。ちゃん、付けはできぬ。

それは、怖れである。畏怖のそれであるからして。

しかも未だ、十代の少女ではないか。

磔刑の彼。30代半ば、だろうに。

ここで、彼らから反駁を受けるかもしれない。マリア様だから。

 

先に逝ってしまった。否、行ってしまった。何処に、イメージするかは。

ノンカトリック、その地点からしか。できぬだろうに。

だから。あの日の我、擬似を使わせてもらった。

彼らからみれば。朧な輪郭でも。所詮、部外者の所から、居る。

とも言った。

その受難は、彼女。その少女独自であり、孤独は誰が知ろう。

ここまで述して。イヤらしい、と思った。

しかし、イヤをヱマオに移して想うなら。独断で、許容範囲。そう思う事としよう。

思い出。思い出すであろう、思い出。

軸足が違うだけ。そう、自己弁護だけはしよう。

 

アーメン

 

 

www.kaihuuinternet.work

 ______________________________

______________________________

 

若いヴェールの女がひとり。

 

何を探しに行ったのか。

いや、それは。誰を探しに行ったのか。

ある事件で、想わぬ波及。その想わぬものを、無理して想えば。

そこに、佇んでいるは。若いヴェールの女がひとり。

還暦過ぎの爺さんが、ひとり探していたは。而して、その実体は。

若いヴェールの女。

その若い女。やがての彼氏が、その時死なずば。やがて、夫婦善哉食べてもよい仲。

それが、狂わされた。11月8日が誰の命日か。事件の真相、その恐ろしい真実を知った者だけが、視るを可能な若い女

その恐ろしい悲しみ。それを受けて、その女、何処ぞへ奔走したか。

 

そこに訪ねる前々日。東海道は新幹線。新横浜で乗車前、高架の駅へと上がって。

「こだま」が来るまでの待ち時間。ひとりの私を、取り囲むように。三人の方が、寄り添ってくれた。理由を自問するに、彼らは私が襟のブルーリボンに気付いたらしい。

まるで、田中正造ばりの髭ぼうぼうの爺さんを、ひとり旅を急遽支援してくれたらしい。

思惑は当たった。ラッキー。

50年前。田中正造を題材の宮本研作「明治の棺」、その上演に参加した。照明助手でした。

クリスチャンなら、思い出す。「先の者は後になり、」の譬え話。

その間、三度。乗れない「のぞみ」、乗れそうにない「ひかり」が、疾駆して。駅構内をば、通過した。なんツ~カ、その都度。顔を特急する列車に合わせて、西へと90度激しく振った。このハゲが。

取り囲んだ三人は、家族だったろう。暖かさを感じた。旅先や目的を知らずして。

ただ、ブルーリボンへの反応。

ブルーリボンは、何の象徴。おいおい、もう40年だぜ。

 

 

 

www.kaihuuinternet.work

 _______________________________________________________________________

________________________________________________________________________

コロナ禍下。

米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの世界の感染者数が日本時間27日、累計で8000万人に達した。約2週間で1000万人増えた。ジョンソン英首相が19日、「これまでのウイルスよりも最大で70%感染力が強いかもしれない」と変異種の存在を公表するなど感染拡大は終わりが見えない。

 国別の感染者数では、最も多い米国が1900万人に迫っている。インドは1000万人超、ブラジルも16日に700万人を超えた。約300万人のロシアに続き、フランス、英国、トルコ、イタリアが200万人を超えている。

 世界の死者数は約175万人。10日間ほどで10万人増えている。最多は30万人を超えた米国で、約19万人のブラジルが続く。インドが約15万人、メキシコが約12万人、イタリアと英国は約7万人だ。

 ただ、今月は英政府が2日、米製薬大手ファイザーと独バイオ医薬品企業ビオンテックのワクチン承認を発表したのを皮切りに、米国や欧州連合(EU)、中東や南米でも承認や接種開始のニュースが相次いだ。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長も「トンネルの出口に見える光がほんの少しだが明るくなってきた」と評価している。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

然らば。クリスチャンの変異種(自称)が、コミックから出て来て。

免疫を何故か得て、せめて中活躍できる。(他人からは、小活躍)

ならば。それでも、闘うことに仕様可。

PASMOもコンビニで、買うことに使用可。

ほっかほっか餡マン肉マンで、できるよね。