かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

 

f:id:kaihuuinternet:20190501005331j:plain

日の丸

___________________________________

___________________________________

「黒い雨」広島県被爆者健康手帳の交付を求めた訴訟で、政府は26日、原告全員を被爆者と認めた広島高裁判決、住民側の全面勝訴が確定。

 

原爆投下直後に降った「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたとして、広島県内の男女84人が被爆者健康手帳の交付を求めた訴訟で、政府は26日、原告全員を被爆者と認めた広島高裁判決について、上告を見送ることを決めた。菅義偉首相が同日、首相官邸で記者団の取材に明らかにした。住民側の全面勝訴が確定する。
 首相は「直ちに原告の皆さんに被爆者手帳を交付したい」と強調し、「同じような事情の方についても救済を検討したい」と述べた。上告期限は28日で、県と市は国に上告を断念するよう求めていた。
 国は、黒い雨が1時間以上降り続いたとされる「大雨地域」を、被爆者援護法に基づく援護対象区域に指定。区域内に住んでいた住民は無料で健康診断を受けられ、がんなどにかかれば手帳を交付され、医療費負担が免除される。
 原告らは原爆投下時、対象区域の外側で暮らしており、県や市に手帳の交付申請を却下され、広島地裁に提訴。地裁は昨年7月、黒い雨は「大雨地域」より広い範囲で降ったと判断し、原告全員を被爆者と認めた。
 県と市は、裁判に補助参加した国の方針に従って控訴したが、今月14日の広島高裁判決は一審同様、全員を被爆者と認定した上で、認定要件を緩和。原爆との関連が想定される疾病を発症していなくても被爆者と認める判断を示した。 (時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

IOC会長が、被爆地慰霊訪問は、つい先日。追風どうの、ではなく。

「大雨地域」だけでなく。「黒い雨」浴びたは、被爆者手帳交付の対象とした。

この間。非常に長い時間。

劇映画「黒い雨」の、製作から上映。映画芸術の果たす役割。世論を喚起する影響力に、驚嘆しますよ。井伏鱒二原作ありき、ですから。

時代が、歩調を合わせるまで。しかし、優秀なスッタフ・キャストの方々、彼等も皆年齢を加える訳ですから。

彼らの熱情が失せぬ内に。

 ____________________________________________________________________

_____________________________________________________________________

 津久井やまゆり園」殺傷事件から、5年。

被害者は、障がい者にして。故に、集団生活でもって。然るべき枠、施設内にて。療育と、リハビリ等の保護を受ける。

被害者彼等にとって、痛恨が極みは。やはり、襲撃してきた犯人が、顔見知りの前職員であり。理由も何もあったもんでははない。訳がわからない、情況。

 

犯人が。重度知的障害者のみならず。軽度の対象者も含んでいれば。凶行へ走らなかったかも知れぬ。休止符が要るように。気楽に、友達にもなれる入居者が居れば。

しかし、彼らは。専門家から公的認定、措置で判断されたから、そこに居るのであって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地元、K新聞が連載とか。読んではみるが。その先は、有料ということで。それらを、コピペして。ここに、載せても。

なので。私も、30年以上前。同様施設で、「社会福祉労働」する側にいたので。

概略だけでも。

しかし、地方自治体の施策。違うんだろうな。知事が、選挙公約で、当選果たしても。

税金の配分等、その年の目玉要件もあるだろうし。

------------------------------------------------------------------------------

私当時でさえ。都道府県をまたいで入園された方と、個別面接の時間を持った。

それも、従事する側の月間スケジュール表なるもの。施設長からの、上意下逹。給与が、地方公務員に準ずる、が故。だと、思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通勤でない場合。施設内で居住、であるからして。警備員兼務、という契約は、書面にはない。暗黙の了解、という類だろうさ。

しかし、何か事あらば。それが、職員が居宅。非番で、しかも死角を突かれても。

対象者が園外に単独で迷い出れば。施設長も同じく園内で寝起きしてようと。

誰かが、責任を取らされることになる。迷子になった者が、近隣村民に発見され、保護されたとなれば、尚更。

-------------------------------------------------------------------

個人的に、自己が晴眼者、にこだわるので。盲点突かれると、怒髪天を突く、性分である。

後年、よい意味、リベンジ果たしたので。溜飲下げはしたが。

__________________________________

その件、もとへ。其の県、『ヱマオ学園』消滅しました、とさ。

勿論、「原発」等、ありゃせんのですから。

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work