かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190408202339j:plain

エス

緊急事態と、トリアージ東日本大震災時の、石巻赤十字病院。

_______________________________

_______________________________

某民放TVが特集で、地元被災民が記録の映像による。

私も後年、訪ねた。彼の地、石巻日和山頂上の鳥居の広場。緊急警報で、集団移動で登山された、水産物加工の従業員とおぼしきが多数、白い作業服のまま。

眼下に、旧北上川ですか。

1000年が一度の、未曾有の津波。誰一人、見た者は存ぜず。

5分、10分と、時間が経過するごとに。山頂から見てる、彼らが反応が、だんだん悲鳴が大きくなる。

彼らが、仕事場、勤務先だろうか。母校が小学校やら中学校。公民館とか、病院とか。

馴染んだ建物、ビルが、押し寄せる津波に、呑み込まれ。潰され、流されて来る。

やがて、降雪。撮影の視界も見えなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それは、私も歩いた。河口から、川上への。濁流に呑まれた市街。頭上を越えた、赤錆と化した、商店街が街灯の鉄柱

--------------------------------------------------------------------------

駅前ロータリーから乗車した、道の駅までの路線バス。その途中に、石巻赤十字病院を見た。

____________________________________

当時、病院玄関一階。搬送されてくるであろう、被災民。彼らを待って。

その館内空間が、トリアージの現場となった。

勿論、自家発は稼働してる。

この映像記録も、初めて視聴。10年経て。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8:14[編集]

それから、イエスはペテロの家にはいって行かれ、そのしゅうとめが熱病で、床についているのをごらんになった。

8:15[編集]

そこで、その手にさわられると、熱が引いた。そして女は起きあがってイエスをもてなした。

8:16[編集]

夕暮になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れてきたので、イエスはみ言葉をもって霊どもを追い出し、病人をことごとくおいやしになった。

8:17[編集]

これは、預言者イザヤによって「彼は、わたしたちのわずらいを身に受け、わたしたちの病を負うた」と言われた言葉が成就するためである。

------------------------------------------------------------------------------

8:18[編集]

エスは、群衆が自分のまわりに群がっているのを見て、向こう岸に行くようにと弟子たちにお命じになった。

8:19[編集]

するとひとりの律法学者が近づいてきて言った、「先生、あなたがおいでになる所なら、どこへでも従ってまいります」。

8:20[編集]

エスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。

8:21[編集]

また弟子のひとりが言った、「主よ、まず、父を葬りに行かせて下さい」。

8:22[編集]

エスは彼に言われた、「わたしに従ってきなさい。そして、その死人を葬ることは、死人に任せておくがよい」。

マタイによる福音書

4:23[編集]

そこで彼らに言われた、「あなたがたは、きっと『医者よ、自分自身をいやせ』ということわざを引いて、カペナウムで行われたと聞いていた事を、あなたの郷里のこの地でもしてくれ、と言うであろう」。

ルカによる福音書

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トリアージは、A.B.C。3段階に、判別される。

救急搬送された、被災者患者。限られた医療器材、医療従事者をもって、早急かつ的確に、診察。決断を下さねばならない。

市街が濁流で冠水した以上。避難、帰宅不能な被災者患者を、その判別したホールにて。宿泊、看護せねばならない。

 

_________________________________

志津川高校からの、映像記録も残る。内陸部、丘の上にあった。

その校庭からの撮影が、緊迫感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訪問当時、既に。対岸、盛り土の上。南三陸さんさん商店街は、開店営業。

でも、高校と商店街の中間、海寄り。多数が殉職された、鉄骨4階建てだかの、防災対策庁舎は、赤錆残存。

まるで。復旧・復興の象徴であるかのごとく。

ダンプカーが、列をなして、河川の両岸を、往復してました。

ここの、BRTのバスステーションは、要衝でしたね。